toggle
2015-03-31

[作品展]4/25 – 5/10 かくたみほ写真展「mirror mirror」

マルシーmi

フィンランドの深くて明るい自然に魅せられて
ライフワークとして幾度か通っています。
湖なんてどこの国も一緒じゃないの?と思うけれど
白夜の光としんとし水面は一気に私にシャッターを押させる。
ボートで波立せてしまうと見い鏡面の景色はなくなってしまう
真空パックされような目の前の風景は
いつでもそこにあるよう日常だけど、
私にとっては風が吹くと掻き消されてしまう非日常なのです。

—   かくたみほ

写真家かくたみほさんが撮る風景は、ふわりやわらかい。透明で澄んでいる。
その雰囲気が好きなのと、かくたみほさんが独自に企画して制作している「NOTE BOOK」シリーズのコンセプトに共感して、uta no taneの開店と同時にNOTE BOOKの取り扱いをお願いしました。

「写真集だと年に何度も開かないけれど、この形なら毎日見ていろいろ感じてもらえるから」

そんな思いから、かくたさんは、写真を散りばめた“写真集のようなノート”「NOTE BOOK」シリーズを企画したそうです。アートと日常をつなぐ、とてもとても素敵なノートだと思っています。

さて、今回の写真展「mirror mirror」 では、最新作である「NOTE BOOK 06」に収録されたフィンランドの水辺の風景の写真が並びます。 湖がまるで鏡のように、フィンランドの澄んだ空気や緑や小屋を映し出しています。遠い国のやわらかな光の数々を感じていただけると思います。

また、初日はかくたさんが在廊予定です。
18時からは、かくたさんから直接、展示写真についてのおはなしをしてくださいます。ライフワークとして何度もフィンランドに撮影しに訪れているというかくたさんから、フィンランドのあれこれもぜひ聞いてみたいと思います。

 


かくたみほ 個展
「mirror mirror」

2015年4月25日(土) – 5月10日(日)

営業時間 | 13:00 – 18:00
期間中の店休日 |  4/28(火)、5/1(金)、5/3(日)、5/8(金)

[作家在廊日]
4/25(土)※16時ごろ〜

[トークイベント]
2015年4月25日(土) 18時〜
◎ 参加費 500円 ※ドリンク付き
◎ 要予約・定員あり
予約申し込み info@utanotane-shop.com
かくみほさんが展示中の作品の解説などをしてくださいます。
フィンランドでの撮影のお話を楽しみましょう。

かくたみほ
http://www.mihokakuta.com
https://www.facebook.com/MihoKakuta
三重県鈴鹿市生まれ。写真家小林幹幸に師事。雑誌や広告など幅広く活動中。SPITZのCDジャケットやよつばとカレンダーなどに作品提供もおこなっている。写真集「あふるる」、ノートと写真集を合体させた持ち歩ける写真集シリーズの「NOTE BOOK」01~05まで発行。教則本著書「DOG PHOTOGRAPHER」「ふんわりかわいい写真の撮り方ノート」「写真の撮り方きほんBOOK」他、共著など多数。

タグ:
関連記事